マイルde旅行記&マイルdeなくても旅行記

陸マイラー暦、一年目です。
地方の田舎でゆるーくマイル生活を送っています。
趣味は、旅先の海を楽しむ事。
いつかは、マイルでもっと旅が楽しめるようになるといいな。

山口県長門旅行記プロローグ

9月2日、山口県民には大変興味深いニュースが流れました。
12月15日、安倍総理の地元山口県にて日露首脳会談が行われるとの事。
場所は湯田温泉か長門湯本温泉であるとの事。
さて、会場はどこなんだろう・・


市街地にある湯田温泉よりは、裏手が山になっている大谷山荘の方が警備に都合上がよいはず。周辺の交通へも影響が少ない。大谷山荘かな・・
仕事から帰宅して、長門湯本温泉、大谷山荘の公式ウェブサイトか12月15日の空室状況を確認すると、どのプランも予約ができない。
決まりだな!『大谷山荘』
これはと思い、早速12月14日からの一泊で予約をしました。


プーチン大統領に会えるのか・・。
さぁ、どんな格好をして行こうかと考える・・
10月10日に携帯電話に着信があった。
『大谷山荘の予約担当のものでごさいます。』
『実は、12月14日の宿泊の件でお電話させて頂きました。』
『ニュース等でご存知かと思いますが・・まだ公式発表されていない中でのご連絡で恐縮ではございますが・・』
『警備の都合上、12月14日は貸切とさせて頂きたいと思いまして、お日にちの変更をお願いできないしょうか?』
が~ん。楽しみのしていたのに・・
『首脳会談が開かれる目的での予約でしたので、どうするのか考えさせてください。』
と返事をしておいた。

結局、後日連絡し来年1月12日からの1泊への変更をお願いして、事はおさまったけれど、見たかったな。


今年は5月27日にオバマ大統領が広島を訪問し、その際には岩国の米軍基地より広島入りをしており、その際は警備の為に中州を丸ごと封鎖したそうです。今回も前夜からの宿泊客を残したままの旅館で会談をするなんて、ありえないのかもしれません。いずれにしても、本州の端に位置する山口県民にとって、めったとないチャンスですよね。


さて、今回は公式サイト利用による予約だったので、予約により経由ポイントはなし。
支払いをクレジットカードにすれば、カードのポイントがたまります。


次回は我が家のネットでのお買い物についてお話します!





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。